ホーム >  2009年

2009年

敬老祝賀会

写真:敬老祝賀会の様子9月21日(敬老の日)に開催しました。新型インフルエンザ流行の兆しが近隣であることから規模を縮小し、特別養護老人ホームの入居者、デイサービス・ショートステイの当日の利用者、そして職員での会にしました。ゲストに予定していた佐藤典子バレエ団、そして利用者ご家族には急遽参加をお断りし、ご迷惑をおかけしましたが、今年もディアコニアらしい暖かい雰囲気の祝賀会となりました。

白川道生チャプレンの祝賀礼拝、宗知信理事長の祝辞、長寿者の紹介、山本治子施設長から喜寿・米寿の方への感謝状贈呈、そして最後に、名古屋からおいでくださったピアニストの奥村みどり様のショパンの「ノクターン」など、ピアノ名曲の華麗な演奏で会が締めくくられました。殆どの方はプロのグランド・ピアノ演奏を初めて、しかも間近で聞く機会を与えられ、大満足の様子でした。

今年、特別養護老人ホームで喜寿を迎えられた方は1名、米寿は2名、そして90歳以上の方は31名(入居者80名の約4割)で、益々の長寿を一同で祈念しました。
会の後には、恒例の敬老祝膳がふるまわれました。

掲載日:2009年11月25日

ページの先頭へ

10月3日(土)公開シンポジウムのお知らせ

「人を大切にする道を貫く」~愛は、全てを忍び、信じ、望み、耐える。~

袋井市民の皆様に「トムセン牧場」と親しまれてきたデンマーク牧場内にある、日本キリスト道友会の教会「新霊山教会」は献堂から40年を迎えました。与えられたこの地での使命と取り組みは「人を大切にする」実践であり、今後もこの道を貫く決意をもって歩み続けようと考えております。今回は各界の4氏から提言を受けて、未来のあるべき姿を学んでゆこうと思います。(コーディネーター:白川道生)

シンポジスト:
・原田英之氏(袋井市長)
・Kjell Nordstokke氏(ノルウェー国 ヤンメ総合大学 学長/理事長)
・松田正幸氏(社会福祉法人デンマーク牧場福祉会 まきばの家施設長)
・山本 誠氏(聖隷クリストファー大学 社会福祉学部教授)

日時 2009年10月3日(土)
午後1時より3時まで
場所 袋井市立笠原公民館・南部健康プラザ(電話番号:0538-23-2283)
対象 一般市民全般 会場定員100名(入場無料)
主催 日本キリスト道友会 お問い合わせ:新霊山教会 0538-23-4101

掲載日:2009年9月25日

ページの先頭へ

10月10日(土)の公開講演会のご案内をいたします。

今回も、日本キリスト者医科連盟(JCMA)静岡部会と社会福祉法人デンマーク牧場福祉会の共催で、講演会を開きます。講師は川田 殖さんです。川田さんは、イエス・キリストとソクラテスを学ばんがために、国際基督教大学の第1期生として学び、ブルンナーに出会い、続いて京都大学でソクラテスを学びました。その後、2つの大学の医学部の哲学の教師を経て、恵泉女学園長、日本聾話学校長を勤められました。心が広く、ユーモアに富んだ方です。川田さんのこれまでの体験や聖書の言葉を通して示されたお話を聞かせて頂き、私たちが目指すべき「真実な交わり」のあり方について学びたいと思います。どうぞ皆様、お誘いの上ご参加下さい。

日時 2009年10月10日(土)
午後1時半より3時半頃まで
場所 デンマーク牧場児童養護施設「まきばの家」
内容
  1. 講演会
    「真実な交わり」
    川田 殖(かわたしげる) 氏 元 恵泉女学園長 日本聾話学校長
  2. 懇談会
備考

袋井駅からの送迎希望の方は、
12時50分に袋井駅を出て右側の郵便局前に集合下さい。
事前にこひつじ診療所、まきばの家のスタッフまでご連絡下さい。

掲載日:2009年9月9日

ページの先頭へ

2009年度第1四半期の苦情等の受付及び解決について報告します

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人デンマーク牧場福祉会は利用者等からの苦情に適切に対応し、その解決に努めていますが、2009年度第1四半期(2009年4月1日~6月)は、以下の通りでしたので、公表いたします。

高齢者部門 児童部門 診療所部門
苦情等はありませんでした。 苦情等はありませんでした。 苦情等はありませんでした。

掲載日:2009年9月9日

ページの先頭へ

今年も夏祭りを行いました。

写真:夏まつりの様子デンマーク牧場福祉会恒例の夏祭りを7月18日(土)に、特別養護老人ホーム「ディアコニア」を会場に行いました。

当法人では開設当初から、夏祭りを地域の皆様に開放し、交流を深めることを目的に一つとしていますが、近隣の方々の認知度が高まり、この日を楽しみに待っておられる方も増え、第7回目の今年は50名を超える参加があり、総勢330名余の夏祭りとなりました。アトラクションのほか、ミニバザーや出店も増え、各コーナーとも大賑わいでした。今年も22名のボランティアの協力があり、感謝でした。

掲載日:2009年7月18日

ページの先頭へ

台湾屏東県知事(県長)一行のデンマーク牧場視察がありました。

写真:台湾屏東県知事(県長)一行のデンマーク牧場視察の様子5月のデンマーク国からの視察に続いて、7月11日(土)には台湾最南部にある屏東(へいとう)県知事(県長)一行12名のデンマーク牧場福祉会4施設の視察がありました。

来日の主目的は、袋井市出身で今から86年前に現地で地下ダムを建設した鳥居信平氏の功績に感謝し、同氏の胸像を袋井市に寄贈する除幕式への参列でした。それに先立ち、袋井市の紹介で当法人の視察となりましたが、台湾でも、高齢者、児童への福祉施策はこれからの重要な課題ということで、短時間でしたが施設内の見学と共に老人ホーム・児童養護施設の建築や運営に関し、知事から多くの質問を受けました。

この視察の様子は、13日(月)の静岡新聞朝刊に写真つきで掲載されました。

掲載日:2009年7月11日

ページの先頭へ

当法人の2008年度事業・決算報告概要について

去る5月26日(火)、社会福祉法人デンマーク牧場福祉会の評議員会・理事会が開催され、2008年度事業報告、及び決算報告が審議され、承認されました。

社会福祉法人デンマーク牧場福祉会の2008年度事業・決算報告概要を掲載します。

2008年度事業・決算報告概要(PDF形式:28KB)

掲載日:2009年6月8日

ページの先頭へ

福祉先進国デンマークから老人ホーム施設管理者21名を迎えました。

写真:特養交流会の様子・視察団のみなさん・まきば交流会の様子デンマーク国で30数箇所の施設、2,000人余の職員を抱える「ディアコン ホーム」(「ディアコニア」と同じく、聖書の言葉「仕える」から命名されています。)の施設長など、施設管理者21名が5月18日から1週間来日され、5月19日(火)は一日かけて、デンマーク牧場を訪問され、当法人4施設、新霊山教会、牧場を見学されました。

「ディアコニア」と「まきばの家」では、短時間でしたが職員と交流会がもたれ、共通の課題である介護のあり方についても質疑応答ができました。今後は共同研究や職員交流の提案もあり、この絆を大切につないでいきたいと願っています。

静岡新聞・中日新聞の取材があり、翌日の静岡新聞西部圏版には、写真付きで大きく掲載されました。

掲載日:2009年6月8日

ページの先頭へ

「グリーンズ・フェア開催」~史上最高のにぎわい~

写真:羊の毛刈りの様子とフリーマーケットのマーケットの様子5月4日に『第6回グリーンズ・フェア』が開催されました。年々、来場者数も増え、年毎にパワーアップしてきた『グリーンズ・フェア』ですが、今年は来場者数がついに千人を突破し史上最高のにぎわいを見せました。

恒例となった「仔羊レース」「羊の毛刈り」では大きな歓声と拍手が牧場に響きました。また、フリーマーケットでは、大人気のデンマーク牧場のソフトクリーム、ドーナツをはじめ、こだわりの品々がところ狭しと並び、お客さんの満足そうな笑顔があちこちで見られました。

掲載日:2009年6月8日

ページの先頭へ

デンマーク牧場福祉村「わいわいワーク」が開催されました。

写真:草刈りの様子と裁縫の様子社会福祉法人デンマーク牧場福祉会の設立母体である日本福音ルーテル教会東海教区・福祉村設立委員会主催の「わいわいワーク」が、4月29日(水)デンマーク牧場福祉会の4施設を中心に行われました。西は岐阜県、東は静岡県にある12教会から89名の方が参加され、午前10時から午後3時まで、特別養護老人ホーム「ディアコニア」、児童養護施設「まきばの家」、自立援助ホーム「こどもの家」、精神科診療所「こひつじ診療所」に分散し、畑仕事、草刈り、ガラス窓拭き、裁縫、傾聴の奉仕活動に励んでいただきました。

好天の下、屋外作業を担当くださった方々の文字通り汗みどろの奮闘で環境一新。山ほどあった繕い物や、じょく創予防の用品作りはあっという間に片付き、ほこりで汚れたガラス窓もピカピカに変身。また一対一での傾聴で入居者は大満足。

日ごろ気になっていながら出来ていない箇所や懸案を、一挙に解消していただき本当に感謝でした。

掲載日:2009年6月8日

ページの先頭へ

2008年度第4四半期の苦情等の受付及び解決について公表します。

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人デンマーク牧場福祉会は利用者等からの苦情に適切に対応し、その解決に努めていますが、2008年度第4四半期(2009年1月1日~3月31日)は、以下のとおりでしたので、公表いたします。

高齢者部門 児童部門 診療所部門
苦情等はありませんでした。 苦情等はありませんでした。 苦情等はありませんでした。

掲載日:2009年4月16日

ページの先頭へ

さようなら クーシランタ宣教師

フィンランド・ルーテル福音協会から12年前より日本に派遣されていたテレルボ クーシランタ宣教師が定年退職され、4月初めに帰国されました。

後半の6年間は日本福音ルーテル栄光教会で奉仕されましたが、その間、こどもの家、まきばの家、ディアコニアに毎月来てくださり、礼拝の他に、パンやケーキ作りなどを通して、職員・こども・お年寄りに溶けこむだけでなく、接するすべての人におおらかに包みこむような愛情を注ぎ、皆の心に深い印象を残して帰国されました。

Kiitos!Kuusiranta!(ありがとう!クーシランタ先生!)

掲載日:2009年4月16日

ページの先頭へ

2009年度事業計画が3月24日の評議員会・理事会で承認されました

2009年度事業計画が3月24日開催の評議員会・理事会で承認されました。

>>2009年度 特別養護老人ホーム「ディアコニア」 事業計画書(PDF:116KB)

>>2009年度 児童養護施設「まきばの家」 事業計画書(PDF:154KB)

>>2009年度 自立援助ホーム「こどもの家」 事業計画書(PDF:78KB)

>>2009年度 精神科診療所「こひつじ診療所」 事業計画書(PDF:86KB)

掲載日:2009年4月16日

ページの先頭へ

ディアコニアは、福祉サービス第三者評価を受審しました。

特別養護老人ホーム「ディアコニア」は開設6年目を迎えるに当たり、提供しているサービスの質について客観的な評価を受け、振り返りと共に、今後改善すべき課題を確認するため、静岡県社会福祉協議会に評価を委託していました。 施設に対しては昨年12月に評価結果が示されましたが、このほど、静岡県社会福祉協議会のホームページで公表されました。

初めての受審で、評価が低い項目もありましたが、専門的な見地での評価として真摯に受け止め、早速改善策を検討し、利用者の立場に立ったサービスの提供に全職員一丸となって努力していきますので、今後ともご指導、ご協力をお願いいたします。

評価結果は、インターネットを通じ、下記の手順でご覧になれます。

(1)「静岡県社会福祉協議会」のホームページへ
>>静岡県社会福祉協議会ホームページ:http://www.shizuoka-wel.jp/

(2)「よりよい福祉サービスを目指して・福祉サービス第三者事業」をクリック

(3)「平成20年度第三者評価事業の評価結果についてはこちらをご覧下さい」をクリック

(4)「特別養護老人ホーム ディアコニア」をクリック

掲載日:2009年2月12日

ページの先頭へ