ホーム >  就労支援 いぶき

就労支援 いぶき

広大なデンマーク牧場で、家畜の飼育や乳製品の生産活動、羊毛製品の製作など、様々な活動の機会を提供し、生き生きと生活ができるよう支援を行います。自然豊かな環境の中、利用者と職員とが、共に育ちあうことを目指します。

一日のスケジュール

月~金曜日9:15~16:00 / 休日:土・日・祝日(原則)
9:15 ミーティング
9:30 作業①
11:00 作業②
12:00 昼食
13:00 作業③
14:30 作業⓸
15:30 片付け、掃除、ミーティング
16:00 終了

牛・羊・馬の飼育


午前と午後に、畜舎の中の牛、馬のフン掃除をしています。
時季によっては、子牛や子羊のミルクやりも行います。
ゲージの中に入ると、子牛がかまって欲しくてすり寄ってきます。

牧場の管理


牧場敷地内の草を刈り、集めて、放牧している牛に与えます。
柵の修理・メンテナンスもしています。春から秋にかけては、トラクターで刈り取った草を乾かして干し草を作ります。
それを放牧地から、保管庫へ運ぶのもいぶきの仕事です。

乳製品の製造・販売・配達


牛乳、ヨーグルト、アイスクリームの製造(ビン詰め、カップ詰め・部品の洗浄・片付け)、回収された牛乳ビンの洗浄地域のお客様への牛乳、乳製品配達、地域イベントでの乳製品、いぶき羊毛製品の販売、たこまん浅羽店、袋井店へも配達しています。

羊毛の加工


デンマーク牧場で飼われている羊から刈り取った羊毛を使い製品を製作しています。
ストラップ、マスコット、コースター等が主力商品です。クリスマス・お正月の限定商品も作っています。
職員、利用者とでアイデアを出し合い、新商品の開発もしています。ゴミを取り除き、草木で染めて手作りで仕上げています。とても手間がかかる作業です。

作業プログラム

作業プログラムは、個々の関心や、適性に合わせて調整しています。

定員 20名
送迎 いぶきまで、ご相談ください


就労継続支援A型

同法人内の特別養護老人ホームディアコニアでの清掃、洗濯、環境整備の仕事を請け負っています。今後は、乳製品の製造等の仕事も請け負っていく予定です。
就労継続支援A型は、利用者と雇用契約を結び最低賃金が保証される事業です。そのため、仕事の精度や責任が求められます。まずは、無理をしないでB型から始めて、A型へステップアップしていく事も可能です。

一日のスケジュール
月~金 9:00~16:00

原則、月曜日から金曜日までとし、国民の祝日および年末年始を除く。
*施設外就労及び施設外支援は契約企業等の営業時間とする。

定員 10名
送迎 いぶきまで、ご相談ください


サービス対象者

  • 障害福祉サービス受給者証を所持されている方
    ※受給者証の取得につきましては相談にのります。
  • 袋井市および掛川市など近隣市町村にお住まいの方
  • 精神科医より利用が適当とすすめられた方
    「こひつじ診療所」が敷地内に併設されており、発達障がい、精神疾患、ひきこもりなどの方の相談を受けています。

ページの先頭へ